むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

愛が深すぎて追いかけられる方は大変!ドラマティック展開『ジュリアが首ったけ』感想・ネタバレ

一途が行き過ぎる世界的モデルと元読モの会社員

ジュリアが首ったけ 扇 ゆずは BExBOY COMICS libre

※現在も連載中であり、今回はコミックス未収録の話もしますのでネタバレ嫌な方はご注意くださいね。

 
あらすじ

世界的モデルのジュリア(本名:山田樹里亜)は大学時代の先輩である紗良みきおのことが好き。
元読者モデルのみきおはその後社会人となり働いている。
一方ジュリアはどれほど有名になろうともみきおとの時間が一番大切。

ジュリアがモデルになったのもみきおの言葉からだった。
その内離れて行くだろう、そう思っているみきおの思惑は外れジュリアはずっとみきおを追いかけ続けていたのだが―…。

 

読者モデルをしていた方ではなく、付き添いだった方が有名になるパターンですね。
ただ、ここからジュリアが一途にみきおを追いかけ続けるという展開が良く、またみきおは仕事に対して厳しいのが良かったです。

現在5巻まで出ていて『ビーボーイP!』にて連載中。

ざっくりと巻ごとの説明。

1巻:ジュリアとみきおの出会い+ストーカーからの両想い
2巻:みきおの感情の変化とジュリアのキャリアを思い別れを選択からの軟禁
3巻:みきおの後輩仙台の登場と離れて生活することに対しジュリアの限界からの事故
4巻:事故によるジュリアのみきおに関することのみ記憶喪失、そのことで別れを選択したみきおの自暴自棄と仙台の存在
5巻:仙台がみきおを好きになり一悶着あるもジュリアが生活に満たされず睡眠薬の多量摂取によりみきおがジュリアの元に行く

すごくざっくり。

結構盛り盛りな内容なので、ドラマティック展開好きにはたまらないと思います。
扇先生は絵も綺麗ですしね。
HTML編集https://blog.hatena.ne.jp/natuhaduki/mukuge.hateblo.jp/edit?entry=26006613701806922#source

魅力的な登場人物たち


紗良みきお…元読者モデル。スーパーモデル・ジュリアができたきっかけ。ジュリアに溺愛されている。
山田樹里亜…何もかも完璧な容姿で、表現できないほどの美しい瞳を持つスーパーモデル。みきおのことを好きすぎていつも空回る。みきお以外はどうでもいい。
仙台駆…元学生野球界のスーパースター。体を壊したためプロにはならず広告代理店に入社しみきおの後輩になる。

自身が読者モデルだった割にあっさりと縋ることなくコネを使って業界5位の広告代理店に入社するみきお。
この感覚ですよね。
ジュリアに対し最初は嫉妬したけれど、彼があまりに完璧すぎるからその感情は消える。
読者モデルだった彼もスカウト待ちの一人だった、けれど声がかからない。

そんな時に自分についてきただけのジュリアに声がかかるんですものね…。
でも、圧倒的な存在に対していつまでも燻らず今自分のいる場所をしっかりと見つめることができる。
みきおのこういうところがいいな、と思います。

そしてジュリアですよ。
みきおのことが大好きで、自分を救ってくれた存在に縋るのはよくわかるけれど、本当にみきおとそれ以外、なんですよね。
ずーっとみきおのことばかり。
みきお中心に世界が回っている。
モデルだって続けているのはみきおが「やれるとこまでやれ」と言ったからだし、辞める気だったのにみきおが次の仕事の話をすると喜ぶからするだけだし。
仕事に人生を捧げている人からするときっと信じられないというか耐えられない存在だと思いますが、ジュリアはみきおの傍にいたいだけなんですよね。
みきおに会うためにわざと車にぶつかるというとんでも方法をしたり。
それがバレてみきおと喧嘩して。
そこにマネージャーがやってきてみきおに「仕事辞めてジュリアの為に生きて」と言われた時のみきおの返しでジュリア報われる~!
そう思った矢先の事故で記憶喪失ですよ……。
盛り過ぎでしょう、というほどのベタ(先生も明言している)
そして当然のように当て馬が出てくるんですよ(ベタ)

その当て馬が仙台くん。
仙台くんは本当に良い男過ぎてどうしようかと思う程です。

今後はどうなるの?


扇先生の好きなもの「理不尽なくらいハッピーエンド」、嫌いなもの「理にかなっててもアンハッピーエンド」なのでこの先も安心してね!が合い言葉とはいえ……どうなんだろう。

不安よりもこの状態で二人がもう一度両想いになるまでのどれほどの長い道のりが待っているのかが気になります。

ようやく記憶喪失のため別れを選択していたみきおと出会ったー!
二人を待っていた人もようやく一安心!
……とはいかずここから今度はみきおが追いかけるパターンですよ。
いや、まぁ、そうですよね…。
まだジュリアはみきおのこと思い出してませんからね。

現在更新されている話(第25話)だとみきおのこと何とも思わないツンツンなジュリアなわけですよ。
少し「あれ?」という引っかかり(お約束)はありますが、この先くっついて終わるのかなぁ。
扇先生が漫画家人生において一度しか出来ないという奥義「記憶喪失」といういくらいだから簡単には終わらないんだろうな…。

みきおに対し冷たいというか酷いジュリアの態度を見ながらみきお以外に対してはこういう対応だったよなぁ、というのを思い出しました。
あまりの酷さにどうしてこんな態度なのか分かっているみきおでも苛立ちますよね……。
だって、あのストーカーというか……軟禁するしたり好きってバレたから死ぬ場所探すとか言うジュリアですよ?
超塩対応というより酷過ぎる…。
親切にメモを渡しても目の前でグシャグシャにして捨てるってどんな対応なの…。
ゴミ箱にすら捨てず床に落としたままマネージャーにのみ声をかけるってどうなの…。
仮にこの場面に伏線が張ってあったとしてもどうなの…。

一方、仙台くんは良い当て馬らしく凄く良い男で今もみきおが好きなんですよ…。
対比は大切ですからね!
でも、ジュリア……今までみきお以外にこんな対応だったの?
どうなの、それ……。

当て馬にもハッピーエンド展開を!と思うので仙台くんは野球時代の先輩がどうにかならないかな、と思っていました。
※仙台くんが野球で活躍したのは全て先輩に喜んでほしかったため。そのために体を酷使し仙台くんは今後全力で野球をすると生活に影響出ると医者に言われてしまった。

そうですよねー……扇先生の主要キャラ顔じゃないですものね(つまりモブ顔)
しかも、この先輩本当にまんまでどうにもならなかった。
実は…展開がなく、単なるみきお上げで終わったキャラでしたよ……。

自分の為に先輩に怒るみきお……そりゃ惚れますよね、仙台くん。
尽くしたいタイプの先輩だもんね……。
仙台くんが望んでいた「誰かの人生の主人公になりたい」、その誰かに裏切られた時の悲しみってどれほどのものか。
そしてそこに新たな誰かが見つかったと思ったら、その誰かも手に入らないんですよ。
はー…。

また仙台くんがやたらめったら良い男に描かれているため、ジュリア派から仙台派に流れるのもわかりますよ。
仙台くんにも幸せになってほしい……。
性別問わず良い人が現れてほしい。
※仙台くんは最初彼女持ちから入りますよ!
ここでまさかの2巻でジュリアが嫉妬していた元読者モデルの香車さんとかないかな…みきおの仕事を引き継いでいるし、香車さん良い人そうだし。
癖のある人というのはここに出てくる人全員そうだし。
香車さんまさか相手が千葉さん(ジュリアのマネージャーだった)とかないですよね…。
※千葉さんは他の作品(『STAR☆Right』)でもマネージャーしていたので。全作品追ってないのでもしそうだったらすみません。

絵に関しては途中からデジタルに切り替わったせいなのかみきおが可愛くなっていきます。
正直に言うと私はデジタル前のみきおの方が好きでした…。
デジタルへの移行は絵を見ても違和感ないように見えますが(先生凄く苦労したと言ってましたが、最初から綺麗です)目が…。
つり目気味だったのに丸い感じで描かれることが多くなり、目がキランキランしているんですよ。
これは本当に好みなので、あくまで私は、ということで!
つり目気味の生意気そうな顔で仕事のことを語るみきおが良かったのですよ…。
好みなので許してほしい…

6感はいつ発売?

5巻が2020年2月で2020年内は2回しか進んでないわけですが、一体6巻はいつ出るのか。

5巻は4話収録で残り32ページ描き下ろしだったわけですが、少なくともあと2話は必要ですよね。

更新に関しては原稿を上げても更新されないのは何故、とインスタで言ってらしたので事情もあるのかな。
あと『澪つくし』も連載中ですしね。
こちらの作品についてもいつか書きたいと思います。
あの作品も謎が多すぎて……伏線回収大変そうと思っています。
→『澪つくし』の感想書きました!

mukuge.hateblo.jp……来年には出るかな。2021.7.9に6巻発売決定です!※ア二メイト限定版もありますよ。

6巻の感想はこちらです。

mukuge.hateblo.jpこれでもか!というほどにドラマティック展開なので、日常のほのぼのした作品も良いけれど、思い切り非日常的な内容を楽しみたい!そんな時にお勧めの作品です。

紙書籍等
ジュリアが首ったけ(1)

扇ゆずは リブレ 2014年08月09日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ