むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

命令であなたを監視している『あなたを殺す旅』ネタバレ・感想


あなたを殺す旅

あなたを殺す旅 浅井 西 カチCOMI 秋田書店

あらすじ
若頭の片岡は他の組との揉め事を起こした、という理由で旅に出ろと命じられる。
その際、便利な男だからと小田島を付けられる。
表向きは揉め事のほとぼりが冷めるまで、という理由だが実は今後金になる片岡のシマを奪うというもの。
だが、その理由すら実はカモフラージュで本当の理由は跡継ぎである四代目が片岡が気に入らず小田島に旅の途中で始末しろというものだった。

誰にも優しい若頭と殺すことを命じられた男。
二人の旅の結末は―…。

ヤクザもので、跡目問題もあり暴力シーンもあります。
ほんわかしたエピソードが随所に入れられているので片岡さんを慕う人が多いことがわかります。
小田島さんには過去の描写が入れられて、何故片岡さんを殺す役を命じられたのかなどが示唆されています。
そして長い間恨んでいた割に絆されていく過程が少早いかな、と思いますが結局恨んでいたとはいえ離れていたから片岡さんがどんな人間かわからなかった、ということなのかな。

大切な人を奪われ、その復讐心でずっと監視を続ける小田島さん。
正直にいうと、大切な人の件は仕方がないという面もあるのではないか、と思いましたが残された側の人間からするとそれがどんな理由であれ許す事はできない。
そういうことなのだろう、と納得しました。
片岡さんは終始掴みどころのない感じで描かれ、小田島さんも感情が読めない表情が多いです。
もう少し片岡さんがなぜ小田島さんを可愛がるのかという描写があるといいな、と感じました。
話としては好みだったのですが、恋愛描写のところをもう少し描いてあるともっと良かったかも。
少々主要人物の感情面がわかりづらいかな、と思いつつも話自体は綺麗にまとまっているし、どこも破綻はしていません。
それなりにえっちな場面もあるし…と思うのに、甘さというところが少なめ。
片岡さんはあれほど甘い言葉をささやいているし、甘い態度もとっているけれどやっぱり掴みどころがないからかな?
カバー下の四コマの小ネタは可愛いし、性格が良く出ていて良かった。
このノリな話が短くても良いので一本あれば二人がどうして惹かれあっていくのかがよりわかったかもしれない。
絆されている感が互いに出てはいるのに、もう少し!という気持ちがありました。

浅井先生の絵は綺麗なので片岡さんモテるだろうな~と思ったところのオチも効いていて良かった。
あと、四代目は呪縛から解かれるといいな…と思いました。
あんなに親身になってくれる側近がいても、ダメなのは呪いだわ……。
疑って自分を保つのも辛いだろうに。

女性と関係を持つ場面や結構な表現だな、と思うところはあるかもしれませんが、この辺りはヤクザテンプレみたいなものを想像して下さい。
ヤクザ関連の作品には大体こういう描写入ってくるので、その手が苦手な方はご注意ください。


紙書籍等