むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

望んでないのに男だらけのパラダイス!『親しき仲にも礼儀アリ』ネタバレ・感想

突然店長だけでなく管理人も任されました

親しき仲にも礼儀アリ 内田カヲル BAMBOO COMICS REIJIN selection  竹書房 全2巻 
※おまけまんがのネタバレも含みます。
楽しみにとっておきたい方はご注意くださいね。

 

 あらすじ

スーパーの店長管野は会長に知人の下宿先の管理人をしてくれないかと頼まれる。
特に家事が得意でもないと断ろうとするが、会長からのお願いを結局断り切れず受けてしまう。
同じ職場であり高校時代からの後輩・畠山も管野の手伝いをするべく一緒に下宿先に入る。
実は畠山は管野のことが好きで、ずっと追いかけていたのだった。
下宿先では大家の小野坂に料理のことでいろいろ言われ、高校生の聡也にもからかわれ大変な日々を送ることになった管野だった―…。

登場人物

管野…スーパーの店長。押しに弱く料理が得意でないのに何故か管理人を兼任。後輩の畠山は良い後輩だと思っている。面倒見も良いが、恋愛感情に鈍すぎる一面もあるため、周りが大変。
畠山…管野の高校時代からの後輩。管野のことが好きで職場まで追いかけてきた。温かく見守っている中、まさかの管理人業を任せられている管野が心配で下宿先まで追いかける。
外見が良く、女性にモテる。
管野へのアピールは激しいが、当人は気付いていない。
小野坂…下宿の大家。大家になった経緯は訳ありの様子。外見が良い。ずっと引きこもっているが、在宅のSE。管野に対しいろいろ文句は言うが、努力をしているところはしっかりと認める。
聡也…高校生。実家は近くにあるが、干渉されるのが嫌で下宿している。大人に囲まれているが、物怖じすることなくはっきりと意見を言う。わりと周りを掻き回して楽しむ面もある。彼女を大切にしている。

帯に
オレたちの『姫』❤は屈強な管理人さん❤❤」(引用)
とあるとおり管野さん(表紙の中心にいる人)がお姫様です。モテモテです。
聡也くんはからかうだけですけどね!


ざっくり言うと三角関係の話です。
鈍すぎる管野さん、追いかけ続ける畠山さん、飄々としつつも強かな小野坂さん。
管野さんの鈍さがちょっとどうかと思う程なのですが、そこも良しとする畠山さんは甘やかしすぎだと思います。
畠山さんも小野坂さんも十分すぎるほど優しいですが、畠山さんが少し見えにくい優しさというか管野さんが鈍いすぎるのが不憫。
他の人にダダ漏れなのに、本人に届いていない……。
小野坂さんの優しさは少しわかりにくいところがありますが、管野さんには届くところとの対比が……。
当然ながら聡也くんは全て気付いています。
畠山さんは畠山さんで管野さんのこと以外ならしっかりしているのにな……。
周りが見えなく無さすぎる。
そして管野さんは気付かなさすぎる。
小野坂さんが傷つく場面とかのセリフが良かった。
あと、管野さんの気持ちの優先順位にクラクラしました。
そんなんだから……こうなるんだぞ!と思いました。

2冊同時発売の良い所:一気に最後まで読める
もやもやする暇もなく一気にどちらを選んだかまでわかるのがいいですね。
アニメイトで購入したのですが、畠山さん、小野坂さんバージョンの特典も性格が出ていて可愛かった!

今回の作品は高校生が回す感じでした。
何せ他の大人三人は当事者ですからね。
ふわっとしているけれど、観察眼はあり、冷静に物事を見てアドバイスしてくれます。
でも、辛辣なことを言うわりに不思議ポイントもある……。
内田先生の学生観なのかな……?
凄く大事にしている彼女がいますが、今後どうなるかわかりませんよね(酷い)
何故なら、先生の作品で彼女居ても平気で宗旨替え(というかもともとそういう概念がないのでは…)する上に、倫理観も無い子がいたから……。
これは期待すれば良いのか、果たして。
あと、会長の孫が良かった
会長の孫もっと出てきてほしい。
会長の孫の話が読みたいです。
なんか凄く好みそうな人だったんですよ……。
その世界全員そうやって色恋に交えなくていいって言っているくせに、ついつい素敵な人が出てくるとこういうことを言うのを直したい……。
懺悔します
降矢さん、すでに作品ありました。
本当に内田先生を好きな方、降矢さんを好きな方に申し訳ない……。
オレの女房にゃヒゲがある』(『だまって泣いているのです』収録※内田かおる名義)
タイトル通り、ヒゲの人にメロメロで女房にする話です。
会長も出てきていました。
自分の記憶力の無さに愕然とした瞬間でした
降矢さん、職場ではあんな感じなのに(かっこいい、好き…)メイン作品ではずーっとメロメロなので相手を可愛い可愛いしか言ってないです。
好きな人の前かどうかだけであんなに違うの…。
オレの女房にゃヒゲがある』はスピンオフのようなのですが、こちらの派生元『ヘイ!ドクター』は読んでないのでどういう立ち位置だったのか…。
降矢さんを追う旅に出たいと思います。

内田先生の可愛い代表は『おかえり電車』康平くんなんですが(もちろん異論も認めます)、聡也くんの表情も可愛かった。
先生の少し引き絵の驚く表情がたまらなく好きで、あとにまーって笑う顔!!
可愛い……語彙力。
※しかし、こうなってくると何処で誰が繋がっているかわからないため、もしかして聡也くんも他の作品にいるのでは…と不安になってきました。

先生、少し絵が変わった……?と思うところかありましたが、上手さはそのままです。
表現方法も今までにない感じだった気がするけれど、どうですかね、

ただ、内田先生といえば筋肉と毛だと思っているのですが(大切なことなので何度でも主張)
徐々に毛の量は減り、今回の作品ではほぼなしとなりましたが筋肉は増量中なのでは…と思う程の筋肉量でした。
帯で姫と謳われている主人公……筋肉量が凄過ぎてちょっと「ひゃぁ」となりました。
雄っぱいがすご過ぎる(基本的に内田先生の雄っぱいは毎回凄いですが)
全体的にというよりはこの主人公が凄いんですよ。
下巻の口絵なんて凄過ぎてどうしたらいいのかわからない。
※恐らくこの作品での筋肉担当(え?)が管野さんだけだからだと思います。他の作品読み返したらそれぞれやっぱり凄かった。

重要なエロの話ですが、挿入箇所を舐める場面があるので気になる方もいるかもしれません。
何故なら準備してきた…という状況でなく「えいや!」というようにそのまま舌がその場所へ行くからです。
舐めるだけでなく、舌の挿入もあるため人を選ぶのでは……と思います。
今までの作品も結構あるので、先生を好きな方は大丈夫だと思いますが、一応。
洗浄してあればいいけれど……フィクションでも気になってしまう……。

今回の描き下ろしは料理を覚えるぞ!ということで講師を招いて料理教室。
そこにまさかの登場『星をかぞえること』の牧島さんと江森さん!!
相変わらず仲良さそうで嬉しい。可愛い。
料理を教えに来るのに二人で来ちゃうんだ~~~!!!となりました。
実は牧島さんと管野さんが同級生、ということは畠山さんは二人の後輩にあたるわけですね。
そういう繋がりで料理教室を開くのですが料理得意な牧島さんだけでよくない?
そこに江森さんも連れてきちゃうの……可愛すぎる
二人が未だにイチャイチャしていて良かった!!!
本編の野球少年が牧島さんだと気付かなかったことを懺悔します
よくよく見たら確かに牧島さんでした。
坊主の牧島さん……唇特徴的なのに……。

ちょっとどうかと思う程の牧島さんと江森さんの可愛さについて語っている感想はこちらです。

mukuge.hateblo.jp
今回懺悔案件が多かったので、内田先生のまとめをしようと思います。
ちょっと自分の記憶力が怖い。
相関図…は無理だとして(諦めるのが早い)せめて誰がどの作品に出ているかはまとめておきたい。
今回のように先生の描き下ろしにも登場しますしね。
つながりを把握したい(記憶力がないばっかりに……)

親しき仲にも礼儀アリ』は三角関係ですが、ドロドロ加減が絶妙なのは先生のテンポだからだと思います。
鈍すぎる管野さんにやきもきしつつ、最後はしっかりとハッピーエンドなので読後感は良いです。
全二巻と読みやすいと思いますので、筋肉好きで皆に愛されるけれど本人は鈍い、という内容が好きな方にお勧めです。
筋肉量は本当に凄いですよ。
ただし、毛はないです。