むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

結婚式当日に逃げられたって運命の人は現れる『幸福は君のとなりに』ネタバレ感想


結婚を決めた人が必ずしも運命の人とは限らない

幸福は君のとなりに 野萩あき GASH COMICS KAIOHSYA COMICS 海王社
※カテゴリーは同時収録分を含めています。

 あらすじ

結婚式当日に新婦に逃げられた聡。
そのショックからなかなか立ち直れい上に、同棲をしていたため住むところもなくなってしまう。そこで聡が頼ったのは友人の大智。
大智戸の生活は居心地がよく、少しずつ聡は傷が癒えていくのだがこのまま甘え続けていいのかと悩み始め―…。

結婚が無くなり傷心から友人に慰めてもらっていたはずなのに、その心地よさが気になる。
世話好きで優しい友人と結婚式当日に相手に振られてしまった男性の恋の行く末は?

傷心からの同居だったはずなのに


結婚式あるあるとして「相手が本当に好きな人と逃げる」という展開があります。
本当、映画『卒業』(1967年)の偉大さですね。
未だに根強い展開ですよ。

今回の作品では新婦が同性の恋人と逃げるので新婦……同棲までしていたのに…と思わずにはいられませんでしたが、結婚式ときたらコレなのでそういうものですね。

逃げる側はともかく、逃げられた側としたら職場の人も呼んでいるため厳しいですね。
結婚式に逃げられますが、周りの人も追い込んでこないタイプの安心して読める作品です。
また、大智さんが甘やかしで良いですよ。
先生の作品に多く出てくる甘やかしつつもしっかりと決めるところは決める、だけど可愛いというタイプです。

同時収録作品

まじめな恋をはじめよう


あらすじ
一人暮らしの高校生かなたは隣に住む生活力がない早戸のことが好き。
ギャンブルで負けたりしているため、友人からの評判は悪いけれど好きなものは好きだとずっと面倒をみたいと思っているのだけれど―…。

あらすじだとちょっとどうなの…と思いますね。
高校生で一人暮らしと酔って倒れていたり、ギャンブルで負けたり、高校生の作ったご飯を待っている……。
どうなの…と思いますが、好きになったら仕方ない
そういうものですね。
そして早戸さんから見るとかなたくんの高校生活がキラキラして見える。
例えかなたくんがこのままでいいと思っていても、ここで行動を起こせるかどうか、そこが重要です。
こうかくとかなたくん……良い子だけど、構いたがりっていうのは結果良いかどうかは別物なのだと思えてきますね。
友人は当事者じゃないからしっかり見えてます。


ひみつをあげるよ


あらすじ
自分の性器が小さいことをコンプレックスに思っている高校生が同性同士のセックスを見て驚き、しかも、相手は相手で理由があって―…。

友達からのーという展開は好きです。
ちゃんと互いの悩みを明かしたところとか、可愛い。
ただ、学校でヤるのはやっぱり気を付けた方がいいな…と冷静になってしまいます。
醍醐味ですし、盛るのは仕方ないですけれどね。
でも、学校ものはここがいいんですよ~という需要があるのもわかるので、冷静にならないようにしたい。
生徒にばれても先生にばれてもその後はその相手と恋仲になるまでが様式美。
そりゃアラレモナイ姿見たら気になってしまうのは仕方ない。
脅されるパターンも良いのは仕方ない……。

災い転じて実る恋


あらすじ
泊まったホテルで自慰をしたらダニに噛まれてしまったらしい。
痒いから陰毛剃るぞと思った所を後輩に見られてしまい―…。

タイトルが全て。
ただ、ソロプレイのくだりはともかく、皆で泊まっているのに痒くて我慢できないから剃るぞは、危険。
何故なら、そういう時にはうっかりが発動するから……。
そのうっかりは自分か相手かはわかりませんが、とにかく発動することだけは間違いないのです。
お気に入りの後輩に見られて盛るのはどうかと思いますが、幸せなので良かったです。
ただ、様式美を重ねるならば、ここに新たな刺客がやってきます※今回はやってきませんので安心して下さい。
様式美とは時に残酷なものなのです。

野萩あき先生の作品について

野萩先生の作品は甘やかしたがる人(病んでいるレベルまで)が多いです。
今回の作品全部構いたがりの甘やかしたがり……。
甘やかしすぎて相手がドロドロにされてこれではだめだ!と思うもののもうドロドロにされている後ですからね……。
闇堕ち展開だとこの後ドロドロにされた方は引きこもりその甘さを存分に受け続ける、ですね。
二人きりの世界……ニヤリ、というあれです。
それはそれで様式美として好きなんですが、ちゃんと自分を持てる話が好きです。

どんな人にお勧め?

今回読み切り含め全部甘い作品ですので、波乱が起きてドロドロ展開はちょっと…という方や甘い話にキュンキュンしたい!そんな方ににお勧めの作品です。

紙書籍等
幸福は君のとなりに

野萩あき 海王社 2017年06月09日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ