むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

甘い同棲生活だけど、先生は相変わらず?『ダブル・スタンダード 2巻』ネタバレ・感想


いじわるな先生とのあれから

ダブル・スタンダード2 碧本 さり BAMBOO comics Qpa  竹書房
あらすじ

双子の兄からの依存から抜けだし、佐伯と一緒に暮らすリク。
医療内科医である佐伯に感化され、自身も医療現場で働きたいと看護学校に入学する。
相変わらずな佐伯との甘い生活と学校という新たな生活。
そして学校で友人となった陽真との出会い。

佐伯と一緒にいるためにいろいろと奮闘するリクとそんな姿を楽しみながら愛でる甘い同棲生活いっぱいの2巻です。

 

登場人物と前作の感想

日向リク…双子の兄・ロクの元、風俗店のスタッフをしていたところ佐伯と出会い恋愛関係に。過去にロクとは関係を持っていた。現在は佐伯と同棲し看護学校に通う。
佐伯圭吾心療内科医。臨床心理士の資格も有り。優秀だが、言動に問題アリと言われている。雨宮の元恋人なので梶とは言い合うことが多い※ほぼ梶が絡むだけ。
吉田陽真…リクと同じく看護学校に通う。リクと友人。湊の後輩。
西村湊…佐伯と梶の恩師の甥。現在研修医。
雨宮晢…佐伯の元恋人。学生時代から片想いだった梶と結ばれる。外科医。
梶幸彦…元プロサッカー選手。怪我のためプロ選手を辞め現在はサッカークラブのコーチ。リクのことを可愛がっている。

前作の感想はこちら。

mukuge.hateblo.jp

佐伯さんとリクくんの関係は?

佐伯さんは相変わらずでからかい気味。
そんな佐伯さんに振り回されるリクくんという関係性は変わらずです。
ただ、今回陽真くんという存在が大きくて、彼がリクくんは束縛されていると言われたことに対し、少し考えだしているところが良かったです。
リクくんはロクくんに依存していたこともあるし、佐伯さんにも依存しているところがある。
そのことが気になっていたので、もしかしたらこの先もっと考ることが増えるのかもしれない。
特に構い過ぎ(このことを陽真くんは束縛と表現)な佐伯さんに対して「愛されている」と喜んでいたので周りと違うの?と一度立ち止まるのは良いと思います。
その結果、佐伯さんからのズブズブ過ぎる愛情を受け入れるのであればそれはそれでいいけれど、リクくんの世界が狭すぎてわからないまま「こういうものだ」と思うのが依存抜けてない感が強いと思います。

今回良かったところは佐伯さんがちゃんとリクくんの成長しようとしているのを見ているところ。
からかったりえっちしながらでも、しっかりとそこは見ているんだな、というのが良かった。
心療内科医という視点でもリクくんを見守っている感があり安心。
普段の口調や行動(主に性的な方で)のせいで佐伯さん、誤解されがちだけど度は超えないあたり良い。

リクくんが相変わらず「せんせー」呼びなのはそっちの方が燃えるとか言っているのかな……。
名前呼びいつかくるのかな。
あと、カラーページの佐伯さんが好きです。

碧本先生は愛情が強いというか、依存過ぎる関係が好きなのかな?
今まで読んだ印象だと束縛系が多い。
もしくは誰とでも関係を持つという真逆の感じ。
どちらも振り切っている……。

新キャラの陽真くんと湊くんの関係は?

二人は高校時代の先輩後輩の関係。
実は付き合っていた…という事実にリクくんは大盛り上がりです。
何せ同世代の友人、という貴重な関係なのでリクくんにとって陽真くんは大切な存在。
……佐伯さんが嫉妬してしまう案件ですね。
この二人はなんだか押せばどうにかなりそうなのに、じれじれです。
二人とも悩んでいるのだから、想いをぶつければ…と思いますが、難しいですよね。
他の人たちがラブラブなのでここがじれじれ担当(…)となっています。

雨宮さんと梶さんはどうなっているの?

二人は仲良く暮らしています。
梶さんはやっぱり佐伯さんにどうしても噛みついてしまいますが、いなしていく佐伯さん。
だから余計に苛立つ梶さん。
面白がって雨宮さんにちょっかいかける佐伯さんが原因なんですけれどね。
リクくんはその辺り何も言わない。
少し劣等感のようなものを感じているのか、すぐ弱気になってしまう。
あんなに愛されているのに、と思うと難しい。
束縛も酷いのに。
雨宮さんは変わらず飄々としつつも、梶さんが嫌な目に遭いそうになると注意するし、デレデレです。
あと、想像以上にリクくんを可愛がっている梶さん……これもからかわれる原因になっているのでは…?と思うほどの可愛がりです。

ロクくんと仁さんは出てくるの?

こちらは続編決定の段階できっと絡んでくれるはず…!と思ったのですが、2巻には出てきていません。
3巻以降、出てくるのかな?と期待しています。
ただ、ロクくんと仁さんが絡むとそれなりにハードな展開になるだろうと予想できますし、今のあまあまな雰囲気だとスピンオフとして別に出てくる方が良いのかも。

3巻はいつ発売されるの?

2巻には6話分収録されていましたが、不定期連載のようなので予想ができません。
佐伯さんとリクくんはもちろん、陽真くんと湊くんのじれじれ恋愛も楽しみです。

2巻は前作以上にずっとラブラブなのでえっちもたくさん
佐伯さんのアレな部分がたっぷり堪能できる2巻でした!

紙書籍等

 

碧本さり 竹書房 2021年10月15日
売り上げランキング :
by ヨメレバ