むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

素直で可愛い子が好きだけど、実験だと思えば悪くない『ダブル・スタンダード』ネタバレ・感想


 

無垢なのが好きだけど、染め直すのも悪くないかも

ダブル・スタンダード 碧本 さり BAMBOO comics Qpa  竹書房

あらすじ

心療内科医の佐伯のところにやってきたのは風俗店のキャスト。
その付き添いとしてやってきた男性・リクのことが好きで、彼の気を引くために体に傷をつけることもあるという。
しかし、佐伯が望んだ薬を処方しないと知ると暴れ出し、そのまま帰っていく。
店に戻ったリクは兄のロクにキャストを病院につ入れて行ったことを責められ、嫉妬したと言いながら体を弄る兄に反抗せずにそのまま流される。
ある日佐伯が部屋を出ようとすると何故か扉が重い。
おかしいと思いながら開けばそこには酔っぱらったリクが凭れかかっていた。
厄介なことになった、と佐伯の部屋の中に連れ込み楽にしようと服を脱がせるとそこにはボディピアスがあり、面白がってそのピアスを指で弾く。
すると体が反応したことでよく躾けられているんだと思う佐伯に「兄さん」とリクの言葉が聞こえてきて―…。

 『ミスター・フィクション』のスピンオフ。
当て馬だった佐伯さんの話になります。
※感想書いています。

mukuge.hateblo.jp

 

ポイント


・佐伯さんが沢山出るため、パワーアップ感→リクくんが大変
・リクくんは容姿が綺麗で可愛くて面倒→顔の良さは認めているが、その他は佐伯さんの好みじゃない(もちろん、かーらーのー、ですよ)
・佐伯さんは自分の技術(…)に自信あり→リクくんもぐずぐず
・佐伯さんは財力あり→自信しかないな
・リクくんはロクくんにボディピアスを付けられることで管理→佐伯さんにピアスを奪われ乳首が取れると脅される。ニップルチェーンは引っ張られる。
・梶さんと雨宮さんは相変わらず→佐伯さんは気にしていない
・ロクくんに尽くす仁さんがヤバイ→スピンオフこないかな

 

前作に比べてハード気味な今作

心療内科と風俗、そして近親相姦。
リストカットなども出てくるし、殺傷事件もあるしと『ミスター・フィクション』が二人の世界+佐伯さんだったことと比べるとハード気味。

双子の兄に犯される弟。
しかも共異存気味脅迫概念込み
だからこその、心療内科医の佐伯さんの出番でもありますが、佐伯さん仕事はしっかりしてくれるけど、性格が…。

流され気味のリクくんが少しずつ自分の世界を求めていく話。
兄が守ってくれるから、兄の言う事を聞いていれば大丈夫だから。
そんなある種の呪いからの脱却。
脱却先が佐伯さんなので、前途多難……と思いますが、佐伯さんも甘やかしなんですよね。
碧本先生は甘やかしが好きなのかな?
読んだ作品全部甘やかしが出てくる。
更にそこからの酷い執着に発展ものもあります。

リクくんは最初から「こういう世界なんだ」と思いこまされ、それ以上の選択肢などないんだと言われているとなかなか踏み出すまでが難しい。
リクくんも、佐伯さんと出逢ったから自分の世界を開こうと思えたし、実行出来た。
だけど、これは良い人に出逢えるかどうかが肝なんですよね。
佐伯さんの性格はアレですが、信頼できる年上に出逢えて良かった。

一方ロクくんも、弟の存在がいるからこそ「自分」が確立できている。
そのことが分かっているからこそ手放したくない。
そして、仁さんも分かっているのに、何も言わない。
ロクくんの好きなようにさせて、自分はそんなロクくんを見ている。
ここはここで別の共異存……。
ロクくんに佐伯さんは現れず、傍にいるのは「わかっている」仁さんだから……。
誰かの幸せに口を出すのはどうかと思うし、最終的に本人が良ければいいとは思うけれど、リクくんとロクくんの場合、それまでの過程もあるから……。
仁さんと幸せになれるのか。
この作品中では仁さんへは結構塩対応(チラッチラはあり)なのですが、仁さんの対応次第なのかな。
しっかりロクくんも誰かを通しての「自分」でなくなるといいな。
それは仁さんもなんですけどね。
好きだから好きにさせておく、だけど自分の目が届く範囲をいつまで続ける気なのか。
それは言葉か態度を示して成り立つところがあると思うのですよ。
佐伯さんはその点はっきりしている。
ただ、言葉にしてリクくんが恥ずかしがるのを愉しんでいるだけとも言えるのが、何とも。
愛があるからいいけど。

えっちなシーンも多いです。
リクくんはボディピアスにニップルチェーンですからね。
兄の管理の賜物ですが、佐伯さんに引っ張られてぐずぐずです

ミスター・フィクション』が銀色でこちらは金色がイメージカラー。
表紙やイラストには金×黒×ピンク、帯などの文字は金色×ピンクなのが良い。
帯の紙も『ミスター・フィクション』はザラザラ、『ダブル・スタンダード』はサラサラ。
カバー下のインクも銀と金です。
梶くん、散々なことをされたから佐伯さんに意趣返ししたくて仕方ないのが分かっていいけれど、相手が相手なだけに響きにくい。残念!

続編はあるの?


現在続編が連載中です(2021.5現在)
佐伯先生の過去(心療内科医を目指すきっかけ)やリク君との関係、ロクくんと仁さんなどのその後も知れるのかな。
9話まで連載が続いているということは2巻以上は確定なのかな。
楽しみ!
2021年10月15日に2巻発売されました!
3巻以上になることは確定です。



紙書籍等