むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

どれだけ経っても歳の差は縮まらない『あかりと彼はなやましい 2巻』ネタバレ・感想


この先もずっと一緒にいるために、悩む

あかりと彼はなやましい 2巻 鶴亀 まよ ビボピー libre

 あらすじ
高校生のあかりと社会人の瑞貴はつきあって3カ月。
瑞貴の家で過ごし、付き合う幸せを感じているあかりだったが、受験対策として予備校に通うことになる。
今までとは違い、時間がとれないことに寂しさを瑞貴に告げるあかり。
予備校に通い出したあかりは中学時代の同級生・正月と再会する。
中学時代には良い想い出がないため、なるべく関わりたくないと思うあかりは冷たい態度を取るも正月は気にすることなく声をかけてくる。
いつしか正月といることに何も思わず、瑞貴のことを相談するあかりだがー…。

 

 1巻の感想はこちらです。

mukuge.hateblo.jp

あかりくんのトラウマ:中学の頃ゲイバレ(ホテル入るところの写真の拡散)
予備校が地元なので、知り合いと出会わない可能性はあるわけで…。
あかりくんは中学のことで家には居づらい(弟への影響と言われている)
だからといって寮にも入れない(何かると困る)
こういう背景のもと、瑞貴さんと付き合うこととなったわけですが、ここにきて中学の同級生登場です。

1巻でも瑞貴さんかっこいい……と言っていましたが、2巻もかっこよかった……。
歳の差があるからこその気負いみたいなのがあるわけですが、そこも含めてかっこよかった。

あかりくんは必死に追いつこうとするところがやっぱり歳の差のいじらしさだとかなんだとかがぎゅっとなっていてよかった。
精一杯背伸びしたってまだ追いつけない、だけど努力するし頼って欲しい。
歳の差の醍醐味…。

基本的にあかりくんは出来過ぎる(見える範囲の成績もオール5だし、センター8割も自信あり)※しっかり努力しています。
そしてしっかりと地に足がついた発言なんですよ。
経験則からこうでしょ、みたいなくらいの。
瑞貴さんも同じでしょ、という感じ。

瑞貴さんはこういうところは自信ありげに言うなぁ、と思っていますが勉強は絶対とは言わないけれど、ある程度わかる。
でも人の気持ちはわからないからあかりくんは不安になるんですよね。

それにしても本当に二人ともよく出来る…瑞貴さん仕事も出来るみたいだし、あかりくんに対する態度もいいし、これはこれでやっぱりあかりくんとしては不安になるんだな…。
瑞貴さんは瑞貴さんで不安になっているんですが、まぁ、あの「二人でもっと会話するべきだと思いますよ」というアレです。
とくに10歳差、ということもありますし……。
あかりくんは背伸び、瑞貴さんはみっともないところを見せたくない(プライド)
会話すればいいと思いますよ

今回は悩みが足されたけれど、あかりくんの中学のトラウマを解決というか一区切りさせる、というテーマも良かった。
呪いは瑞貴さんといてかなり薄まったけれど、それでもまだ残っている。
残りは自身で何とかするしかない。
そして、その解決の場面も良かったな。
完全に吹っ切れはしないかもしれない(時は戻らないし)それでも、前を向いていることや、そこに瑞貴さんの存在の大きさがどれほどあるかがよくわかってよかった。

あと、年齢を重ねるごとに自分の居場所を探しやすくなっていく。
経験の問題もあるけれど、選択の幅が広がることも重要。
そんな未来に少しはキラキラとしたものを感じるあかりくんとそれを眩しく思う瑞貴さん。
10歳差がじわりと蝕むところですね。

1巻でも不思議というか大丈夫なのかな?と気になったのはあかりくんの外泊率。
ゲイバレして大変だった割に結構遅くなったり泊まったり旅行したりとこれなら寮生活の方が安心なんじゃ?と思いそうですが、そこについては言及なし。
考えてみたら瑞貴さんもすぐに合い鍵渡していたしな…。

描きおろしがたっぷりなのも嬉しかったです。
本編がさらりとしていたのですが、描きおろしではあまい二人がいます。
本編はしますよ~はい、しましたという流れなので描きおろしが効いている…。
瑞貴さんってわりといろいろ言っているから「卒業してからね派」だと思っていたのに1巻の描きおろしでサクっとしていたんですよね。
つまり、瑞貴さんのそういう顔(…)を見たかったらコミックス購入一択なんですよ。

あと、正月くんとも仲良しなので、可愛いです。
正月くんも素敵な出会いがあってほしい……。

1巻と2巻ではコマの密集度が違うというか、巧い…。
更にあかりくんは可愛くなっているし、瑞貴さんかっこいい……。

アニメイト特典は4Pリーフレット
メタ発言の年の差あるあるといえば、年齢操作というメタ発言からのネタでした。
瑞貴さん同級生で会っていたらあかりくんに抱かれていた…ということはやっぱりなさそうだと思いましたが、どうですか。

1巻の年齢差・居場所という悩みに受験という悩みを足してきた内容です。
とにかく瑞貴さんのこと以外ならなんでも出来るあかりくんとそんなあかりくんと付き合う覚悟を決めている瑞貴さん。
お互いのことを想っているのにすれ違ってしまう。
好きだからこそのすれ違い。
付き合っても悩みは尽きないけれど、そこを二人で埋めて行く過程を丁寧に描いた作品です。


紙書籍等