むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

バイブル通りの胸キュンアオハルを求めていたのに『俺のアオハルは渡さない』ネタバレ・感想


バイブルみたいなアオハルがしたい!

俺のアオハルは渡さない 加藤スス Chara COMICS 徳間書店

 あらすじ

一ノ瀬はクールな王子様として学校で人気。
仲が良い読者モデルの平、女性慣れしていそうな金田といつも女性徒に騒がれている。
そんな一ノ瀬は少女漫画が大好きで、今のキャラも作り上げたものだった。
全ては高校生活で「アオハル」を自分だけのヒロインとしたいため。
しかし転校生の陣内がやってきたことで一ノ瀬の計画は大きく崩れてしまう。
そう、陣内は一ノ瀬が少女漫画が大好きだということを知っていたからだった―…。

1ページ目から少女漫画の王道、ぶつかる落し物届ける気になるという展開の始まりを予感させる話しかと思えば一ノ瀬くんの「脳内計算」。
ドキドキして拾い主がやってくると思ったのに、届けてくれるのは転校生の陣内くん。
しかも、陣内くんは一ノ瀬くんの過去を知っている男……。
これはこれで王道なんですが、この一ノ瀬くんがずっとバイブルの『恋のシュガートースト』(略して『恋シュガ』)を参考にするから胸キュンしつつも面白い。
何かあると佐藤くん(『恋シュガ』のヒーロー)の話をし出すので陣内くんも大変だな…。
しかも、少女漫画好きということを隠しているから、挙動不審。
仲良しな平くんと金田くんにも言ってないから、更に挙動不審……。
転校生の陣内くんとだけ『恋シュガ』の話が出来るんですからね、
恋シュガ』のことになると夢中になって止まらない一ノ瀬くんが可愛い……。

一ノ瀬くんは(作った)王子様キャラで求めているのはヒロイン。
故に肉食系女子が苦手なのも可愛い……。
みんな肉食系なの面白かった。
抜け駆け禁止、抜け駆けたら囲んでリンチ系だったけど……お笑い要素で丸く収まっているので安心です。

ちなみに朝ぶつかって一ノ瀬くんのヒロイン予定だったヒロコちゃんは陣内くんの妹です。

そして急に恋は走りだすものですから、当て馬も登場。
当て馬は仲の良い金田くんですよ。
金田くんも可愛いんですよね。
実は潔癖という秘密がありますが、そんな中でも触ることができる一ノ瀬くんと平くん。
金田くん、可愛いんですよね。
一ノ瀬くんや陣内くんの会話がアレだから、しっかりしている感が見える。
一ノ瀬くん王子様キャラで行っているのに、もしこれヒロイン現れても佐藤くん演じ続けるの大変だったから、良かったねとしか言いようがない。

一ノ瀬くんは恋に恋するという感じなので、当然、チョロインですよ。
陣内くんはスパダリ要素高いという感じで何かあると佐藤くん超えをしてくるので更に一ノ瀬くんはキュンキュンしっぱなし。
ちょっと陣内くんがスパダリ要素発揮するとキュンキュンしてはわはわして、ハート飛ばすなんて、「アオハル計画」何処いった?
そう思いつつも、可愛いから……。
加藤先生の描くはわはわした男の子ってなんでこんなに可愛いんだろう
七生くん(『いけにえもんぜんばらい』)もすっごく可愛かった。
はわはわする様子にうわぁ、可愛い!と読みながら悶えてしまう……(怖い)
可愛い。
あと胸キュン装置なのか、キュンキュンしたところで髪の毛がハートになるんですよ。
くるん、って回るところがハートの形なんですよ。
可愛い……この装置のおかげで一ノ瀬くんがどれほど胸キュンしているかがわかる。
可愛い……。
はわはわしている一ノ瀬くんと実は前から好きだったという陣内くんという組み合わせなのでくっつくまでが早い。
一ノ瀬くんヒロインを求めていたくせに、好きになる人が女性から男性に変わるだけだもんね!
ここの変わり身の早さ、というか本当に「恋に恋している」のだな…という感じが出ている。
恋愛とはどういうものかしら、みたいな憧れ一杯!
でも、そんな状態でも陣内くんのこと好きになっちゃったからは真っ直ぐだな。
恐らくバイブルの『恋シュガ』の主人公がそうなんだろうな……。

くっついたなら、はい!という感じで平くんが渡すのはお姉さんのBL……(姉妹がいる場合のあるあるネタ
お姉さんの許可とったのかな(勝手に持ち出し怒られるまでがお約束)…そして平くんも読んでいるのかな。
中身を知っている感じだったので、読んでるのかな。
借りたBLで勉強する一ノ瀬くんだけど(真面目)、そこはほら……少女漫画をバイブルにする人だから……。
BLもバイブルにしてスパダリ(多分)響夜さまを降臨させるとかどうなってんだ、と思いますよね。
陣内くんじゃなくてもひょえぇ、となる……。
一ノ瀬くん可愛い!響夜さま降臨中の一ノ瀬くんはノーサンキューですよね。
この展開面白かった。
響夜さま、往年のBLっぽい絵なのも最高。
可愛くないけど、可愛い……一ノ瀬マジックで可笑しくて可愛い。
でも、陣内くんにとっては本当に嫌な展開だろうけど、可笑くて可愛い……。
だって往年のスパダリ顔で陣内くんを見るんですよ。
可愛い、可笑しいのループですよ。

あと、スパダリ陣内くんに迫られたときの一ノ瀬くんの「ホゲエ」にどうしようかと思った。
ホゲエって本当、凄い言葉ですよ……なんか、もう凄すぎる=ホゲエですよ?
二人がいちゃついているのに「ホゲエ」のせいで笑ってしまった。
面白かった。
最高。

平くんと金田くんが本当に可愛くて良かった。
今回は一応金田くんが当て馬になりましたが……これ、スピンオフ来るんじゃないの?という感じ。
いや、全員付き合わなくてもいいんだけれど……潔癖なのに、平くんには体をべたべた触られても平気なところとか、幼馴染とか、ポイントしかない……。

あとがきも可愛かった。
映画デートで作品はもちろん『恋シュガ』ですよ。
一ノ瀬くんが泣きながらも髪の毛はハートがくるんとしているの可愛い…。
その隣で何とも言えない表情の陣内くん込みで可愛い……。

カバーも可愛くて、カバー下もりぼんコミックスっぽいのも可愛い。
可愛いと面白いが詰まった作品です
今回エロはないですが(抜き合いくらい)、とにかく可愛いのでこの話にはいいかな?
もう少しみたいけど、物語として凄く面白いしいいかな!
そう思える作品です。
高校生がもだもだしているのが好き!という方にお勧めです。

電子書籍なら7/22までChara バースデーフェアでお得に読めます。
終了しました

 

紙書籍等