むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

バイブルを目標にしていたのに、それ以上の世界に進みたい『俺のアオハルが進まない』ネタバレ・感想


バイブルよりも先の世界が知りたい

俺のアオハルが進まない 加藤スス Chara COMICS 徳間書店

あらすじ

両想いになって2カ月。

楽しい時期だけど、一ノ瀬には悩みがあった。
それは、付き合ったけれどそれ以上の進展がないということ。
泊まりにも来ているのに、何もないことに少しだけ焦れ始めている一ノ瀬は同性同士はどうするのかを動画で確認する。
するとそのことを陣内に知られてしまい―…。

俺のアオハルは渡さない』でスパダリだとかなんだとか言っていたのに、陣内くんのヤバさが爆裂の巻。
加藤先生も「ヤバみが出せていたら嬉しいです」(あとがきより引用)とありましたが、本当、陣内くん……。

前作の感想はこちらです。

mukuge.hateblo.jp

部活始めた陣内くん(※一ノ瀬くんへの煩悩滅却)への差し入れはあの(どの?)「レモンのはちみつ漬け」ですよ!
レモンのはちみつ漬けって今の漫画では出ないのでは?
少年漫画でも登場してきた甘酸っぱいの代名詞「美人マネージャーが作ってくれるあのレモンのはちみつ漬け」がこれほどの破壊力をもって登場するなんて…。
ただし、世代によっては微妙にならないかと思う程よ……。
ゆえに皆凄いもの見たぞ感を出している……。
こうなってくると『恋シュガ』がどんな漫画なのか気になってくる。
結構巻数出ているしずっとこのノリで続くって凄いな。
でも、そのレモンのはちみつ漬けにキュンとする前に笑ったのはやっぱりでろでろとはちみつのべたつき感が表現されていたから…。
でろでろって……レモンのはちみつ漬けから遠い擬音語ですよ。
でろでろでろでろ……。
どうなるかと思った。
可愛すぎて面白くて悶える……。

あと一ノ瀬くんと陣内くんの恋愛話になると金田くんがいちいち「そういうの聞きたくなーい!」となるの可愛い……。
平くんはただ見守るだけなのもいい……。

またも当て馬登場か!
そう思いましたが、単なる素通りキャラでしたね(酷い)
いや、寧ろ返り討ちに遭ってましたね。
一ノ瀬くん、女子生徒相手だとダメになってるのに、男子生徒相手だと何故か佐藤くんになれるのはどうなっているのか……。
花背負ったな、と思ったらそのキラキラ背負って陣内くんのところ行くんですよね~~。

一ノ瀬くんの可愛いセリフ
今から 片想いに なるなんて 俺 嫌だよ?」(引用)
可愛すぎてどうなるかと思った。
は~可愛い……。
そりゃ陣内くん部活に没頭するしかないよね。
そんじょそこらの可愛いものと比べることが出来ない程の圧倒的可愛さ。
このそんじょそこらの可愛いもの代表:赤ちゃん綿毛飛ばすたんぽぽさくらんぼを乗せて揺れるプリン……陣内くんの可愛さ基準……。
なんだよ、もう
可愛いしか言えない

平くんが今回も良かったな。
イケてない金田くんなんて見たくないとか平気で言うんですよね。
ま、確かに急に関係ない部活の主将に入れこんで折り鶴作りだすし、一ノ瀬くんも刺繍入りのお守り作ってるしね。
恋シュガ』凄いな…。
メンテしないと、とまで言われる始末。
そして平気でバシバシ叩いて説得するの格好良いけれど、言ってるセリフは結構酷い…。
とにかく高校生なんだから浮かれてろって凄い。

この流れで海へ行くのも良かった。
面白くて可愛い(何回目……)
一ノ瀬くんと陣内くんはおいたしたので水着買い取りなのも可愛い。
高校生というか煩悩まみれの陣内くんが可愛いし、少女漫画をバイブルとしているのにすでに陣内くんと早くシたいと思う一ノ瀬くん可愛い。

花火大会でも平くん無双なんじゃ、と思う程だったし、前作で匂わせ(?)からのがっつりきたのでここまでがっつりか~と思いました。
金田くん……潔癖だし、平気な人限られているし、なんだかんだ言って寂しがりやで平くんと一緒にいたいって言っているし(素直でよろしい)
スピンオフ来てほしい。
確か『いけにえもんぜんばらい』も続編あるというのですぐには難しいでしょうけれど……。
スピンオフが来ると必然的に一ノ瀬くんと陣内くんの可愛くて可笑しいアオハル恋愛も来ますしね。
高校二年生なので、進路とかあるじゃないですか。
読者モデルはいつまで続けるのかもわからない平くん。
夢はモデルなのか、それとも別の芸能活動なのか、高校生までのつもりなのか。
想像するに楽しい。

ヒロコちゃんは可愛いけど、その内ヒロコさまとして降臨して別の意味での無双をしてほしい。
素敵な彼氏の前で猫かぶったりしつつ、裏ではがっつりしていてほしい。

陣内くんのスパダリ感により、一ノ瀬くんの中で凄く評価が高い。
ゆえに初めての時に期待されてしまいこの重圧から逃れる陣内くん。
早くシたいけど、一ノ瀬くんのことを想っているところが良かったな。
早口になって一ノ瀬くんを尊重するけど、シたいを繰り返すの可愛い。

陣内くんが童貞なのはまぁ、そうか、一ノ瀬くん好きだったものね~と思ったのですが、その他が色々アレだった。
あんなに少女漫画をバイブルとしてキュンキュンしている一ノ瀬くん(時々響夜さま降臨だったけど)に対して初めて❤の対応が酷い……。
一番夢見てそうなのに(例え実写動画で勉強したとはいえ)あの対応……。
ヤバみとは別のベクトル、平くんと金田くんの対応があってほっとしたところで一ノ瀬くん登場なんですが、気にしてないのかー!と軽く衝撃。
あんなに『恋シュガ』に夢中でそれ以降のことは響夜さまで勉強したくせに…。
絶対佐藤くんも響夜さまもあんな対応じゃないはずなのに……。
恋って凄いですね。
色々あって、テレテレみたいな感じなの、凄い。
前作の時なんてキスは海辺って決めていたとか色々設定あったのに…。
なんでそこまで行くと「陣内のこと好きだからデキて良かった」で納得するのか。

こうなったら金田くんはとんでもなく甘い初めてになってもらいたい……。
平くん、これだけ言っているし上手くしてくれそう(フラグではないですよ)

今回も一ノ瀬くんの髪の毛はくるんとハートに巻かれていたし。
感情と共に形が揺らぐの可愛かったな……。
はわはわしているの、本当に可愛い

夏の想い出の代名詞である部活の大会も海も花火大会も全部詰め込まれていて良かった!

描き下ろし漫画も可愛かったけれど、そりゃ陣内くんがっつくよね。
でも、夏休みの宿題見せないぞ!と言っていて本当に見せない一ノ瀬くん可愛すぎる。
そのせいで(いや、しないのは陣内くんが悪い)宿題全部してこないとは思わなかったけれど。
陣内くんヤバいな…。
先生に叱られても真っ直ぐに見つめる(良い想い出いっぱいだから)陣内くんヤバいな……。

カバーも帯も可愛い!
カバー下は今回もリボンコミックス風。
可愛い。

アニメイトで購入したので4Pリーフレットがついていました。
表紙・裏表紙はコミックス口絵と同じ。
中が2Pの漫画となっていて、肉食女子による一ノ瀬くんとあわよくば一夏の経験からの新学期明けの一ノ瀬くんの変化という内容。
一ノ瀬くんの顔がまたもや往年のBL顔なのが何とも。

今回も可愛くて面白くかった。
語彙力がなくて、そればかりの感想になりましたが、それが全てですよ。
本当に加藤先生の描くはわはわした子がツボなんだな、とよくわかった作品でした。
前作より進んだ二人なので、今回はえっちありです。
可愛いけど可笑しい、でもキュンとする…。
そんな素敵な作品です。
出てくる人たち全員可愛いので高校生のもだもだがお好きな方にお勧めです。

紙書籍等