むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

想い出に浸るには多すぎるお菓子『課長、結婚しましょう!!』感想・ネタバレ


強面部下とお菓子を作り過ぎる上司


課長、結婚しましょう!! せいか Chara COMICS 徳間書店

 


あらすじ

妻が亡くなり娘の知恵と二人暮らしの青木。
彼は毎日のようにお菓子を作る。
それは亡くなった妻の趣味であり、娘が望んだことでもあった。
そんな彼の職場には本社から出向してきた水野がいた。
仕事が出来る水野は職場で誰とも馴染まずとも困った様子はない。
だが、周りの社員は水野とやりづらく課長である青木はなんとかしたいと声をかけるも軽くあしらわれてしまう。
そんな青木だったが知恵がダイエットしたいと言いだし、作ったお菓子の消費に困り職場へ持って行く量が増える。
職場でも量が多いため他の課の人も取りやすいようにと置いたところ水野が気付き―…。

ホワイトデーにちなんでのお菓子ネタです!
前回が『黒か白か』だったので色繋がりで『白刃と黒牡丹』にしようかとも思いましたが記念日ネタにしてみました。

 

mukuge.hateblo.jp

 せいか先生の作品はこの作品が初めてだったのですが、絵も可愛くて話も可愛くてお勧めです!

最初はお母さんの趣味だったお菓子作りがなくなるといなくなったようで寂しいと思う知恵ちゃんですが……まさかあんなに毎日大量に作るとなると困りますよね。
しかも、青木さんは食べないし。
作る専門でどんどんスキルを上げてストレス発散にもなっているから量が増える増える。
水野さんはお菓子大好きなので青木さんのお菓子食べられて最高!なんですが、本当食べる量が凄いので青木さんじゃないけど糖尿病が気になりますよ。
どんどん作る青木さんにばくばく食べる水野さんなので相性としては最高です。
どのくらい食べるかというと、今まで付き合った女性が全員太っていくくらいです。
それなのに水野さんは太らない……太らないんですよ……。

青木さんの娘の知恵ちゃんが良い子でね、可愛いんですよ
嫌な人が出てこない作品です。
水野さんにもすぐ懐く。
利害の一致もありますけどね。
お菓子を食べたい青木さんが勉強を教える、お菓子を食べてほしい知恵ちゃんは勉強を教えてほしい。
この関係ならば青木さんもお菓子作りを止めなくていいという……とっても良い関係ですね。

明確に年齢差は示されていませんが、後描きにて小学生と社会人で現されていました。
でも余り感じないのは青木さんが童顔で水野さんが強面だから…?

歳の差話ではありますが、青木さんと水野くんは年齢での悩みもないですし、青木さんが大人だなという場面はありますが悩みとは違いますしね。

年齢差を感じたのはくたびれた感を出している時の青木さんですね。
髭が生えているのですが、あー歳上だものね!というところが外見からも感じられた場面です。
髭ナシの青木さんは若く見えるので、髭ひとつでくたびれ感(一気に老けた感ともいう)が出るの凄いな。
髭って偉大だな…
ただ若い人に髭を生やしただけでなく見えるのはせいか先生が凄いという話でもありますよ。

基本的にはお菓子を食べる強面の部下とお菓子を作りまくる上司が主軸ですが、同時収録の『水野くんのオカシな世界』での続編では仕事面についての悩みも出てきます。
その時に水野さんを諭す青木さんがやっぱり年上なんですよね。


この作品の良さは青木さんの懐の深さというか柔軟性だと思います。
また、子育てとキャリアの両立についての話も出てきます。
その話を聞いた水野さんは何も言えない。

あと、体の面については水野さんの部活のノリでどんどん練習(…)を重ねて最終的にはとても良い仕上がりになるのがとっても水野さんの性格が現れていていいですね。
また、青木さんもそれについていくのもいいですね…。

年下の可愛い恋人の言うことも聞いてあげるのもいいですね

カバー下も可愛いんですよ!
某漫画のパロディとおっぱいパブの話です。
気になる青木さんが可愛い……。
そしてそれをネタにいちゃつく水野さんが可愛い。

本当に可愛い話です!
延々お菓子作るシーンと配るシーンがあるので見るだけで食べたくなる人には勧めにくいですが、可愛いです(しつこい)
子供の頃に抑制されたことや亡くなった人への想いなどを「お菓子」というテーマで描いた作品です。
どろどろもせず、日常の一コマを描いていますがとても可愛い恋愛話だと思います。

紙書籍等
課長、結婚しましょう!!

せいか 徳間書店 2015年07月25日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ