むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

評判良い内科医と腕が良い外科医の攻防戦『スパダリさまとスパダリくん』ネタバレ・感想


スパダリ同士だと恋愛はどうなるの?

スパダリさまとスパダリくん 藤河 るり 花音COMICS 芳文社
あらすじ
病院関係者だけでなく患者からの信頼も厚い高倉はある悩みを抱えていた。
実は恋人が浮気をしていたところを目撃したせいでEDになってしまったことだった。
しかも、そのせいなのか何気ない会話も下ネタに聞こえてしまうため、言葉にしないように気を付けるため疲れていた。
そんな中、腕と容姿はいいがズバズバとはっきりと物を言うため患者から怖がられている伊達とベッドが一つという仮眠室で休むことになる。
女性の噂が絶えない伊達のことを良く思っていない高倉はついケンカ腰になってしまうが、伊達の顔色の悪さに気付く。
伊達は不眠症で愛犬が亡くなってからは更に眠れなくなっていたのだ。
そんな二人が同じベッドで眠ると高倉は何故か勃起し、伊達も眠ることが出来て―…。

ハイスペックな二人が互いに必要なものを求めるけれど、伊達に良い感情を持っていない高倉は必死に抗う。
スパダリ同士の攻防戦はどうなるのか。

 

スパダリさまとスパダリくん

大学時代から伊達さんの女性関係についてはいろいろ思っていた高倉さん。 そこには高倉さんの幼少期の頃の思いとリンクしています。
高倉さんのお母さんは恋人をよく変えるひとだったため、相手に懐き父親になってくれたら嬉しいと思う人が次々に去って行く寂しい思いをしていたんです。
その頃を思い出し、自分は相手を変えずに長く付き合いたい…と思っていたのですが、恋人の浮気現場に遭遇してしまいEDになってしまう。
それだけなら何とか、と思っていたところにまさかの周りの会話全てが下ネタに聞こえるということになってしまったから、大変です。
話す時に気を付けてなんとか下ネタを口にしないように必至だったのに、伊達さんと話す時に感情が高ぶりついバレてしまいます。
一方の伊達さんは愛犬が亡くなり眠れずに苦しい思いをしていたところ、高倉さんと一緒だと眠れることに気付き高倉さんを追いかけることに。
一途な恋愛をしたいと考えている高倉さんからすると伊達さんの誰でもいい、というスタンスは到底受け入れられません。
ここで二人の悩みがぶつかり合うのですが、伊達さんとはとにかく眠りたい!が強いため高倉さんの気持ちを傷つけてしまったりと二人の距離が縮まりません。
それなのに高倉さんと仲が良い芳賀さんにも嫉妬したりと恋愛感情ではないけれど、この気持ちはなんなのかわからない伊達さんがもどかしい。
モテまくりの人生だったからこそ、恋愛感情の面がすっぽ抜けているところがなんとも…。

睡眠不足から顔にクマが出来ている伊達さんですが、藤河先生はこのクマを描くのが楽しかったというだけあり、どんどん濃くなっていきます。
ちょ、ちょっと…というほどでカバーイラスト、口絵共にクマ全開の伊達さんです。
腕が良いと評判が良いようですが、このほど顔色が悪いと診察受ける方も少し不安になりそうです。

同時収録

『アナウンサーとお医者さま』

あらすじ
朝番組の人気コーナーを担当する赤絵。
入院先でも看護師たちに大人気。
赤絵は自慰をしているところを担当医の久賀に見られてしまう。
イメージが大切だと必死に口止めする赤絵だったが、久賀は赤絵のことを知らず、もちろん守秘義務があると答え自慰のことは黙ると約束する。
自分のことを知らない久賀が新鮮だと赤絵と久賀は距離を縮めるのだが―…。

こちらは読み切りで高倉先生と仲が良い久賀先生の話です。
表題作の時点で久賀先生のプライベートに触れているのですが、読み切りにて判明されます。
綺麗にまとまっていて読みやすいのですが、もう少し二人の関係が見たかったです。
良いところで終わっているので「つ、続きは?」となってしまいました。

必死に努力して掴んだ場所を失うかもしれない、という怖さが赤絵さんにはありつつもそのことに対し助言をしてくれる久賀先生の存在。
不安になっている時に優しく支えてくれるのは心強く、染みますよね。
それなのに、赤絵さんと久賀先生の温度差が……。
久賀先生の気持ちの動きがもう少し欲しかったな、と思いつつも久賀先生の飄々とした感じを出すにはこのくらいでちょうど良いのかもしれません。
でも、欲を言えば、もう少し二人を見たかったです。

藤河先生の綺麗な絵で同時収録含めどちらもハッピーエンドな作品です。
出てくる男性全員違うタイプでどの人も素敵なのでチェックしてみてください。

紙書籍等