むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

高校時代の想い出を黒歴史になんかさせない『桜田先輩改造計画』ネタバレ・感想

f:id:natuhaduki:20210606215811p:plain

桜田先輩改造計画 吾妻 香夜 BAMBOO COMICS REIJIN uno! 竹書房

 

しっかりSMなのに初心者も安心…?!



あらすじ

営業成績が振るわない桜田が目覚めると、そこは何故か教室だった。
しかも、自身は椅子に体を括りつけられている。
ただ、縛られているだけでなく、いわゆるSM縛り。
自分の置かれた状況に理解が追いつかずこうなった経緯を思い出す桜田だった。
途中入社なのに営業成績トップの後輩・壬生と飲んでいたはずだった、それだけだったはずなのに、どうして。
そんな中、突如鳴り響くのはデスメタル
驚く桜田だったが、更に驚くことに後輩の壬生がボンテージコスチュームにムチといういでたちで現れたことで混乱しまくるのだった―…。


表紙も凄いし、テーマはSMだし濃い内容だろうな…。
その予感、正解なんですが開いた途端に耽美の音だけでなく何故かデスメタルが流れ、結果めくるめくギャグの世界…
ここまでしっかりSMなのに、ギャグに落とし込んでくるのが凄い。
恐らく、何を言っているんだ…と思われそうですが、そうなんですよ(だから何が)
吾妻先生の綺麗な絵、でも少しアニメ寄りっぽい感じもする。
その絵でしっかりSM行為をしているのに、ところどころにギャグ要素を入れてくるため「え? あれ?? 何を読んで……」と思うのに、面白い。
ちゃんと王道も歩きつつ飛び道具満載でしかっかり読ませる。
これって凄いと思うのですが、伝わらない文章で歯痒いです。

先輩後輩もので、実は高校時代に壬生は桜田に性的ないたずらを受けていた。
桜田さんは純粋にえっち目的なのでいじめているとかそういう気持ちはありません。なければいいという問題でもないのですが、ここは重要。
こうなると「なるほど、復讐ものね」と闇展開来るのか、と思いそうですがそうではない。
ここがポイント
復讐というか、一緒に堕ちて欲しい
この堕ち具合がギャグに包まれているから結果同じように闇展開のはずがそうならない。
凄くないですか?
堕ちているのに、明るいというか、やっていることは闇のはずが全然闇っぽくない。
なぜかといえば、があるから
本当、凄い。
があれば本当に大丈夫なんですね

同時収録
藤咲忍はかく語りき
あらすじ
ある日桜田と壬生が藤咲に呼び出される。
その場所に行くと藤咲が血を流し倒れていた。
藤咲といえば激しすぎるSMで壬生が手を焼いたほど。
とうとうこのようなことになってしまったか、そう思った二人だったがー…。

ふ~桜田先輩の話が終わってしまった。さて、同時収録…ひぁ!
そう、この作品には藤咲忍さんがいるんですよ…。
ただでさえ濃い世界なのに、更に上を行く濃さ。
ちょ、ちょっと休ませてほしい
そう思う暇を与えない藤咲さんの魅力。
続編が出ていることから、藤咲さんの魅力は十分すぎるほど伝わると思います。
本当、どうなっているんだろう……。

本編に出てきた当て馬(…)藤咲さん。
その当て馬キャラが異様にアクが強かったらどうですか。
気になりませんか。
気になりますよね。
この同時収録の短編でもとんでもないほどの破壊力です。
なんといっても、藤咲さんのSM力は凄いですからね。
壬生さんもドン引きなほどですからね。

この世界にはツッコミが不可欠だと思いますが、ちゃんとツッコミ役が存在しているので、放置はしません

安心してこの世界に飛び込めます。
飛び込んで、ただ愉しめばいんです。

本当、面白いんですけれど、語彙力がもどかしい。
「SMだけど、ギャグ寄りなの!あ、でも、プレイはちゃんとしているから安心して!」
……うーん、説得されてくれますか?

桜田先輩も藤咲さんの話も、SMパート以外は王道なんですよ。
この基本を抑えているからこそのギャグが活きるし、安心感が半端無いです。
私はデビューコミックスを履修済みなので、余計にそうなのかもしれないですが。

mukuge.hateblo.jp
モブをテーマにしてもしっかり話をまとめてあったという飛び道具の使い方の巧さを知っているからこそ、手に取りやす……いや、あの、表紙にはちょっと書店で「……」となりましたけど。
特典欲しかったのですが、特典絵も…(口絵を見て下さい)
先生、絵が上手いから余計に……。

先生の感じてるぅ♡という体の描き方がいいと思います。
全身で感じている感じがよーく出てると思うのですが、どうですか?
赤くなる具合だと思います。
デビューコミックスからすでにこういう体のほてり具合だったのですが、さらに進化している気がします。
あ、あと断面図まではいきませんが、挿入部分だけ体が透けている描写があります(…)

藤崎さんのコミックス発売ということでちるちるさんにて吾妻先生のインタビューがあります!

BL漫画(コミック)、小説レビューサイト【ちるちる】

インタビューが面白くて、予約して正解!と思いました。
早く読みたいです。
読んだ後に感想書きたいです。

個人的にはこちらの情報に驚きました。

azumakaya.fanbox.cc先生、始めていたんですね。
本当、コミックス発売しか追わないとこういう情報が入ってこない……。
あとは同人の話とかも興味深かったです。

SM
はちょっと…という方も安心して読めるSM作品だと思います!
しっとりどっぷりしたSMが読みたい、という方よりは恋愛を主軸にしていて王道(でも、プレイはしっかりしていますよ!)
でも、SM要素もあるしギャグはたっぷり。
そして甘い世界♡
そういう作品が好きな方にお勧めです。