むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

高校生5人の恋愛模様『STEP WISE STEP』ネタバレ・感想


ずっと友達でいたいわけじゃない、この意味がわかる?



STEP WISE STEP 会川 フゥ BE×BOY COMICS Libre

タイトルにも書いていますが、重要なネタバレもしますので苦手な方はご注意下さい。

 


STEP WISE STEP

あらすじ


喜多見と若林は友達。
これほど気が合う人と友達になれるなんて、自分は幸せだと思う若林。
だけど、学生期間はいつか終わる。

そのことを喜多見に告げられ、終わるなんて考えたくないと言う若林。
すると喜多見はずっと一緒だよね、と笑う。
その言葉に安心した途端喜多見にキスをされて戸惑う若林。

そんな若林に自分は一生友達でいたいと思いたくないと喜多見に言われてしまう。
混乱する友達でいたくないとはどういうことなのかと悩む若林だったが―…。


仲良し5人の話で各人メインとなる話が3作入っています。
表題作の喜多見くんと若林くんの話はひたすら可愛い。
友達でいたくない=付き合いたい
意思表示したのにいまいち伝わって無い展開からのあっさりと落ちるところまで可愛いです。
落ちた先は若林くんは素直に恋愛にのめり込んでいくので悩むところは少なく可愛い恋愛物。
ただ、告白前のキスで舌入れてくるのはなかなかですね。
あと、付き合うとなった後は学校のトイレとかでも盛るのは……。
周りの友人はいたたまれないですよね。
喜多見くんは割と狡猾なのですがそこを若林くんのやんわり性格でスル―するところが可愛い。
もちろん周りは気付いていていますが、心配はすれど忠告はあまりしない…。

sweet (dead) day

あらすじ

姉の夫である聡をいつの間にか好きになっていた要。
隣で眠る聡についキスをしそうになる。
だが、その場面を姉夫婦の家に期間限定で居候している聡の弟・賢次に見つかってしまう。
焦る要だったが、そのことで脅され関係を持つことになってしまう―…。

5人の中では大人びた印象の要くんですが、姉の夫に恋愛感情を抱いていることで脅されるとは。
姉弟と兄弟はともに顔が似ているということは全員顔の好みが似ていることになりますね。

この話……兄の性格が重要で、何事にも動じず全て受けいれて解決してくれる。
なんだか凄い…という設定なのですが、いいのか悪いのか……。
賢次さんいわく兄はモテていたけれど、本人は気付いていない事が多い。
しかも告白してもしっかりと受け止めてその上で気まずくならないようにしてくれる。
でも、本人は鈍くて周りの感情に気付かない。
……兄……。
きっと姉はそんな兄に対しグイグイと行ったのでしょう。
ハッキリと自覚させたんだろうな……。
周りの人は兄が知らない内に勝手に失恋している、という程なので。

そしてここが重要なんですが、この弟も兄に告白済みです。
完全ネタバレなんですが、近親相姦(何もしていないけれど)は絶対にダメという方もいるので…。
一応タグも付けましたが、逆に近親相姦目当てだと違う、となると思うので難しい……。
近親相姦ポイントは告白だけです。

その時の対応も……兄……。

個人的に兄弟云々以前にこの話が好きです。

この話が一番暗いのですが、ちゃんと未来もあって好き。

36.7℃

あらすじ

板橋には気になるクラスメイトがいた。
その名前は戸越。
戸越に好きな人がいることに気付いたのは偶然。
だけど、一度気付いてしまうと戸越いじらしさに板橋は何とかしたいと思い始めてしまい―…。

何とかしようと画策する板橋くんは可愛いし、戸越くんも相手を見ているだけで良かった。
だけど、やっぱり感情が溢れてしまい告白をする。

不穏な空気が流れた瞬間、それを罰ゲームとして処理するのは板橋。

この「告白を罰ゲームとして処理」というのはなかなか王道の展開なんですが、この後の展開によっては苦手です。
でも、この作品は板橋くんの謝り方が良かった…。
そして、告白された方も彼女と一緒に笑っているのでギスギスしなくて良かった……。

恋愛とは違う2人なんですが、この後もしかして…?と思える展開で良かったです。

描き下ろしは修学旅行でのやりとり。

友人同士の恋話をしてキャッキャしている内容。

……当事者(喜多見くんと若林くん)いるのに、強いな……。
同性同士のやり方を訊くのは板橋くんです。
どうしてと逆に訊き返されますよね。
友達のために知りたいといって納得する若林くん……喜多見くんも大変ですね。
その頃しっかり組の要くんと戸越くんは点呼取りをするも人がいなさすぎて困っている。
戸越くん…。
要くんの付き合っている人を聞き出そうとしているのが可愛かったです。
あの後もちゃんと付き合っているんだな~というのがよくわかる。
賢次さんも要くんに思った以上にはまっていて良かった……。

会川先生の作品に出てくる人の多くが同性と付き合う友人に対して「本人がいいならいい。相手が悪い人でなければいい」という非情に優しい世界なので安心。
その上で彼女持ちも可愛く纏めてくれるのでいい。

可愛い話を読みたいな、という時にお勧めしたい作品です。