むくげの日日是好日

BLコミックの感想日記。このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ほのぼのした二人が織りなす歳の差恋愛『おかえり電車』ネタバレ・感想


ほのぼの可愛い年の差恋愛!

 おかえり電車 内田カヲル BAMBOO COMICS REIJIN selection  竹書房

あらすじ
帰宅中の満員電車、会社員の金子正三は人に押されながら自身も背中で人を押していることに気付く。
しかも、なんだか細い感触に後ろを向けば学生がいた。
このままでは押しつぶしてしまうかもしれないと慌てて腕を伸ばし学生を抱き込む体勢に。
嫌がるかと思ったが相手は大人しくしており、無事学生が下りる駅に着く。
学生は正三に対しお辞儀をして去って行く。
その学生とはそれきりだろうと思う正三に反し、学生は次の日も正三の元へやってくる。
学生は乙津康平と名乗り、正三も名刺を渡す。
可愛い反応の康平に正三は安らぎを感じ、同じ時間の電車に乗ることにする。
また康平と同じく電車に揺られているとおもむろにタオルを取り出し「洗って」と正三に渡してきた。
意味が分からない正三だったが、取敢えず洗う。
そして次の日康平は正三の前に現れ平に洗ったタオルを渡すと返事を聞きたいと康平が言いだす。
矢張り意味が分からない正三だったがタオルを返した、という意味で「返す」と告げると康平は泣いて丁度到着した駅にそのまま降りてしまうのだった―…。

日々の疲れは×××で癒そ社畜&リーマン特集」ということで4/23までお得に読めます。
※フェアは終了しました。
可愛いお話なのぜひ。
個人的にはショタジャンルだと思いますが、会社員なのは間違いないし癒しなのも間違いない。
結果間違いではない。

 

おかえり電車


あらすじにも書きましたが満員電車で助けた人が次の日も現れる。
これは恋の予感…!
さてどうなるの?とワクワクするとまさかの「タオル渡し」ですよ。
正三さんと同様に私も困惑しました。
も、もしかして学生の間で流行っているの…?
タオルを洗って」と頼むことが流行っているの…?
困惑のまま進むも康平君が泣きだすなんて正三さんじゃなくてもどうしたらいいの?!
※調べてみても出てこない……。何なの、タオル……。ちなみに「お泊まりしたい」という意味だったようです。康平くん……わからないし感情が先走り過ぎる。

電車で助ける(電車とは限らないがとにかく助ける)よくあるパターンの始まりだな!(お約束は大好き!
そう思っていたところで思い切り正三さん視点になり一緒にあわあわしていたのですが、康平君が可愛くてね……。
まさかの「お泊まりしたいアピール」だなんて思わなかったからね……。
でも康平君が可愛いからあわあわしているのがどうでもよくなっていくんですよ。
とにかく、康平君が可愛い。
可愛すぎてどうにかなりそうなくらい可愛い。
でも、不思議が過ぎる……。
会話も独特過ぎる……。

でも、可愛い。
そう、最強のマジックワード「可愛い」ので全てどうでもよくなるんですよ。

正三さんいくつか分からないのですが20代後半っぽくて康平君は中学生だと思うんですよね…。
どう考えてもまずいんですが、とにかく可愛いし(しつこい)正三さんが格好良いのですよ……。
だから二人で会話しているとほわほわほのぼのになる不思議!
もちろんどれだけほのぼの歳の差カップルにも高い壁が突如作られます。
そう、その名は「親友」です。
康平君のクラスメイトでもあり部活仲間の翔一君です。
分かりますよ……急に大人の階段登ろうとする親友に驚いたのも束の間、見る限り相手はかなりの年上(年齢は明かされていませんが)
何としても止めたい!
大切な親友だからこその、心配です。
康平君も親友だからこそ祝福してほしいのに!と荒れますが、何を言われても別れたくないし、親友とも仲良くしたい。
でも、出会い方と相手を見ると心配……。
康平君、中学生だろうし……。※多分
あと、本人には伝えていませんが正三さんも初めて康平を君を見た時に美人よりも美少年の方が威力あるなんてこと思ってますしね。
その後、翔一君には美少年云々で詰め寄られますしね※翔一君も美少年
正三さん格好良いし、ほのぼのが強いししっかりと康平君のことを考えていますが(手を出せ出せ攻撃もかわし続ける)しょっ引かれ案件としては十分成り立つんですよね。
それなのに読むとほのぼのしているのって凄いな。

同時収録作品

ちょっきんちょっきんちょっきんな


あらすじ
海里は散髪が嫌い。
小さな頃泣き続け散髪を拒否していたが、唯一受け入れたのは民也のみ。
それ以降、海里は民也の所に通い続けていた。
ある日姉との言い合いにより坊主にすると言い出す海里。
でも、民也によって坊主を辞めることに。
海里の髪は自分の髪でもある。
そんな民也の言葉に海里は満足し坊主にすることは止める。
民也に誉められた海里は思いきって告白するが―…

この作品もショタだと思いますが、可愛さとエロが混じる……。
この二人も明確にされていませんが、恐らく20代後半と小学生だと思います。
表題作より更に広がる年齢差。

正三さんよりも意志が弱い民也さん……。
相手も中学生から小学生へと年齢が下がっているように見えるのに、弱い民也さん…。
ま、正三さんは出会って数カ月で民也さんは小さな頃からですね!(更にアレ感が強まるだけか……)

年齢を明かさないのはギリギリゾーンを守っているということでしょうかね。

アテンションプリーツ


あらすじ
プリーツ好きの中島はスカートを穿いて登校している。
今更ながら、と言いつつ気付いてしまった桐原は中島が気になって仕方ない―…。

スカート穿いていても注意を受けている様子がないので自由な校風なのかな?
※私服ではなく制服のスカートに見える。女子の描写が小さすぎて同じなのか確認しにくいけれどトーンは同じ。制服だとするなら……購入?

プリーツなら何でもいいと袴にも喜んでいる。
可愛い。
けど、やっぱり不思議だな……。

誰にも遠慮はいりません



あらすじ
家族がいない日に晃大は叔父の央に一緒にAVを見ようと言い出す。
いざ実始めるとその内容はゲイビデオだった。
男が好きなのかと問いかける央に晃大は頷くのだった―…。

親の居ぬ間にAV鑑賞に誘う。
でも、ここに叔父と甥というスパイスを入れてくるし、内容は「うほっ♡」というタイプのゲイビデオ。
叔父さんも驚きますよ……。
叔父と甥という近親相姦ではありますが、要素としては薄いというかそこを中心にした内容でもない。
8ページという短い内容なのでそこを膨らます必要はないのですが、続きがあれば読みたい。
※地雷の方が多いため「近親相姦要素」はかなり薄くても一応タグ付けておきます。

『つなげてみました』


他の作品同士のコラボ漫画。
ちょっきんな、と他の作品(『ちょーだいナ』※『だまって泣いているのです』収録)になります。

描き下ろしはほのぼの四コマ。
実は康平君も民也さんの所で髪を切っていたと世界が繋がっています。
会話が可愛くて正三さんと続いているのが分かるのも良い。

内田先生のボールって本当変化球。
何処に投げられるか分からないから最初は受け損なうこともあります。
不思議な人が多いんですよね。
でも、その内にこの独特の変化球が癖になるんですよね。

あと、赤面する描写が独特で気になる。
目の周りと鼻の頭が赤くなるところが感情が出ている感じがして好き!
顔全体の時はきっちり等間隔の線。
こちらはトーンかな?
顔の一部の時は手描き。
独特の表現。
でも、この描写によって本当に康平君辛いな!というのがはっきり出ているんですよ。

内田先生は筋肉好きでもあるようなので体格はしっかりと。
内田先生と言えば局部辺りから脚にかけての体毛の量ですがこの作品には殆ど出てきません。
作中のゲイビデオのキャストくらいですよ。
先生、こんなに体毛を描くの……?というほど描かれる作品もありますので体毛が苦手な人もこの作品は安心。
えっちなシーンはほぼなし。
表題作が表題作なので……ここでがっつりというのは……。
先生自身、この二人はほんわかが似合うとありますし、可愛さ重視。
内田先生は割としっかり描かれるのでエロも重視!なら他の作品が良いと思います。
星をかぞえること』、漫画家とマネージャーシリーズ(全3部作)などがお勧めです。

こちらの作品はほのぼのしたい時にぜひ読んでほしいです。
ショタ要素が強いですが、苦手でなければぜひ!

おかえり電車

内田カヲル 竹書房 2016年10月27日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ